脱毛TOPICS: 相談できない陰部のかゆみの原因
相談できない陰部のかゆみの原因
なかなか誰にも相談できないけれど、多くの人が経験した事があるのが陰部のかゆみです。デリケートな部分、陰部の悩みは恥ずかしいという気持ちがあり人に相談できないものです。ですが、デリケートな部分ですのでほっておくと大変な事になる事もあるので、陰部のかゆみの原因と対策を紹介するので参考にしてください。
蒸れからくるかゆみ
陰部のかゆみは『蒸れ』からきている事が多です。下着を履いているとどうしても通気性はあまりよくないですし、陰毛が濃いとより汗をかきやすく蒸れてしまいます。陰部にはアポクリン腺とエクリン腺という2つの汗腺があり汗のかきやすい部位です。汗をかくと蒸れてかゆくなるだけでなく強いニオイの原因になる事もあるので注意してください。
乾燥して肌が荒れる
よく、寝ている間に無意識でかいてしまっていたりして赤みがでていたり、陰部の肌が知らず知らず傷ついてしまっている事があります。その原因には肌が乾燥してしまう事にあります。陰部はデリケートゾーンというくらいデリーケトで肌が他の部位に比べ薄くなっているので、水分を保ちにくくすぐに乾燥してしまいます。乾燥すると、肌が荒れたりしてかゆくなるだけでなく様々な肌トラブルになる事があるので、陰部も保湿しておく事が大切です。
細菌、雑菌が繁殖しやすい
通気性が悪く汗をかくと、蒸れたり、乾燥したりしたりする以上の問題があります。それは細菌が繁殖しやすい事です。下着の中は風通しが悪い、汗をかきやすい、蒸れる、ジメジメしている、毛が多い、細菌にとってはこれ以上ないくらいの環境なのです。細菌が増えれば病気の原因にもなりますし、嫌なニオイの原因にもなります。細菌を繁殖を防ぐ為にも陰部は身体の中のどの部位よりも清潔に保つ事を意識していなくてはなりません。
陰毛の天敵『毛じらみ』
陰部のかゆみで最も注意しなくてはいけないのが『毛じらみ』です。毛じらみは性病の代表的な一つで誰にでも可能性のあるものです。主に性行為からの感染からくるものですが、陰部を清潔に保っておかないと自分自身が発生の原因になっている事も多いです。毛じらみは陰毛に寄生し人の血を吸います。そうすると激しいかゆみに襲われ、肌荒れ原因にもなります。一度寄生してしまうと、悪循環にはまり様々なトラブルを引き起こします。大切なパートナーに感染させてしまう事にもなるので、もしかしてと思ったら安易に考えないで必ず対処してください。
とにかく清潔に保つ
陰部のかゆみを防ぐ為には清潔に保つ事に心がけるしかありません。蒸れも、乾燥も、細菌も陰部を清潔に保つ事で防ぐ事ができます。毎日、お風呂で洗ってさえいればいいという事ではなく、十分な保湿をし、肌をベストな状態にしておく事を心がけてください。汗をかいたら蒸れないようにしておく、トイレ後はウォシュレットを使用したりして綺麗に拭きとり残さないようにする。当然の事のようで、注意しておかないとおろそかになっている事が多いです。
脱毛をしてスッキリさせる
陰部を清潔に保つのに効果的なのは脱毛をして陰部をスッキリさせてしまう事です。陰部を脱毛をすると、汗をかいて蒸れにくくなりますし、細菌の繁殖しにくくなります。何より毛じらみを完全に無くすた為には毛を無くしてしまうのが最も効果的です。トイレ後も清潔にしておきやすくなりますし、陰部脱毛のメリットは多く、欧米では陰部は脱毛しているのが当たり前になっています。完全い無くしてしまうのが恥ずかしい方は毛量を減らしたり、不必要な部分をスッキリさせるだけでも何もしてないより圧倒的に清潔にでき、かゆみを防ぐ事が出来ます。人の相談しにくい事ではありますが、悩みがあるのであれば是非脱毛をする事を考えてみてください。
陰部のスッキリさせて悩み解消
業界最安値のメンズ脱毛サロン
⇩⇩CLAR大阪京都店⇩⇩